iPhoneアプリ開発の勉強始めてみた

MacBook Air 2012 13inchを購入したので、Xcode入れてiPhoneアプリ開発をいじり始めてみてる。

しかし第一歩からいきなり挫折しそうになった。iOSシミュレータインストールするためにApple Developer登録しようとして、普段使ってるApple IDで登録を進めようとしたら登録内容の名前や住所が化けてるじゃないか…。

登録内容を英語に直そうかと思ってもそれもどうもダメっぽいし、そこで諦めてその夜は寝てしまった。

翌日、開発用に別のApple IDを登録することにしてようやく先に進んだ。別のApple IDを取るときは、gmailなら+使ったエイリアスで登録できたので新しいメアドを用意したりせずに済んだ。

とりあえず今のところまだ、昨日までの帰省中にiOS Developer Libraryの日本語ドキュメントを少し見てチュートリアル通りにサンプルアプリを書いてみた程度。

で、まずはそんなに難しくなさそうな書籍でなんとなく感覚をつかんでみようと思い、書店でiPhoneアプリの入門本をいくつか見てみて、iPhoneアプリ開発塾という本を買ってみた。まずはこれを読み進めてみよう。