Symfony2.1.0 & Zend Framework2.0.0 リリースされました

Symfony 2.1.0 released

Zend Framework 2.0.0 STABLE Released!

ということで、PHPの大物フレームワーク2つの新バージョンがリリースされたようです。

どちらもComposer対応ということで、これからComposerの利用が進んでいくといいですね。

個人的には最近はPHPではSymfony2系推しですけど、まだ全然見てないけれどもZend Framework 2.0.0のほうもZend\Diの導入や、Zend\ServiceManagerやZend\EventManager等で構築されたMVCなど、内部構造がガラっと変わっていそうで見てみないといけませんね。

フルスタックのWebアプリケーションフレームワークとしてのZend Frameworkにはプロジェクトの生成とか色々できるような使いやすいコマンドラインツールが付いていて欲しいんですがそれはどうも無さそうですかね?Zend Frameworkは1系は結構使ってたけど、開発を始める最初の構成を作るのが結構めんどくさかったんだよねぇ…。

※npmにあったのでそのうち見てみる。まだあんまり機能がなさそう?

zf2-cli A commandline tool for managing Zend Framework 2 projects